平均的な30代サラリーマンのブログ

平均的な30代サラリーマンのブログです。

禁煙① ~現在の状況~

禁煙、始めました。ただいま19日目です。

8月23日の23時50分ごろに吸ったタバコが最後です。

ここでは禁煙の経過と体調変化などについて記録したいと思います。

 

喫煙歴は約12年、酒とタバコなら絶対タバコを選ぶと豪語してきた私ですが、

突然タバコをやめました。

 

アメスピライトから、1年前にアイコス バランスドレギュラーに移行し、

概ね14本/日のタバコを吸い続けてきました。

1日2箱くらい吸ってた時期もあります。

 

辞めた理由は、飲み会で吸いすぎて翌日体調が悪いということが頻発し、

おしゃぶり代わりにFLEVOを購入したことです。

FLEVOはDMM.comが販売するカートリッジ式電子タバコ(VAPE)の一種で、

ニコチン、タールは全く入っていません。

おまけに超低価格、サイズも小さくてなかなか便利です。

 

f:id:keijiru:20180912224727j:plain

 

 

 

このFLEVOをタバコが吸いたいなぁと思ったときに咥えていたら、

案外満足感があって、そのままタバコを辞められそうな気がしたことがきっかけです。

 

様々な中毒、依存症に悩まされた私の経験上、

タバコの問題はニコチン中毒と依存症の2つに分けられます。

ニコチン中毒、つまり身体的依存は3日で終了するというのが通説のようです。

 

私も3日目までは頭痛や眠気に悩まされましたが、以降は身体的異常は感じません。

そのため、禁煙を考えている人は、最初の3日は土日に合わせることをお勧めします。

私も金曜日から禁煙を始めました。

 

それ以降は精神的依存、つまり吸い癖との闘いです。

この闘いは今でも続いていますし、FLEVOが活躍しているポイントです。

 

次回以降は禁煙により起こった体調変化や、

これまでの経過、現在進行形で起こっている変化を紹介していければと思います。

 

 

同カテゴリの過去の投稿

禁煙 カテゴリーの記事一覧 - 平均的な30代サラリーマンのブログ

 

 

ブログ村に一応参加しています。


にほんブログ村